知らぬ間に増えている白髪問題解明!!

今まで気にしたことなかったのに友達に急に「白髪生えてるよ」と言われた瞬間から急に気になりだすことってありませんか?
そんな白髪の問題に終止符を!

白髪の事をよく知ろう!

✔︎出てきた白髪って抜いてもいいの?

Answer・ダメ!

#健康な髪にも悪影響
白髪を抜いてしまうと毛根にダメージを与えてしまい同じ毛根から生えている健康な髪にも悪影響。抜き続けると、毛穴から髪が生えてこなくなることも。気になるなら根元からカットしよ!
#頭皮への負担もある!
髪を力任せに抜いてしまうと毛根へストレスがかかり、頭皮にも大きな負担を与えてしまいます。すると、次に生えてくるかみが白髪になってしまう可能性も…,抜くのは絶対ダメ!

✔︎ストレスがたまると白髪ができやすくなる?

Answer・YES!

#メラニン色素を作る細胞が傷つくため
ストレスの影響で、髪を黒くするメラニン色素を作る細胞(メラノサイト)が傷つき、髪が白くなることがあります。白髪がまとまって生えている部分は、ストレスで血流が悪くなり、細胞がダメージを受けているのかも….

#女性ホルモンバランスがくずれるので
女性ホルモン(エストロゲン)は美髪を保つとされているものですが、ストレスによってそのバランスが乱れると白髪になるリスクが高まります。血流とも関係があり血管が集まる生えぎわやハチ上は白髪がまとまってはえることも!

✔︎海藻類を食べると髪が黒くなる?

Answer・違う!

#髪の色素とは因果関係なし。
髪の色は、髪の毛がつくられる時点で色づけされています。白髪の原因は、色素をつくり出す細胞(メラノサイト)が機能しなくなって黒く色づけされなくなるため。海藻類を食べることと髪の毛の色素は直接関係しないので、白髪に効果的とは言えない。

✔︎白髪と若白髪は違う?

Answer・まだ解明されていない!

はっきりと明らかにはされていませんが、若白髪は体質のほか、ストレスやショック、白髪は加齢による老化が原因ととらえられています。薬を常用している場合、一時的な副作用で白髪になる場合もある。

いかがでしたか??
白髪が出てきた…とショックがならいで!
でも、放っておくと老けて見られる事も…
そうならない為に定期的なカラーリングでお悩み解消♪♪

TerraceAVEDA心斎橋店 岩城

TerraceAVEDA心斎橋店 アシスタント:岩城 佐矢加