皆さんは「毛周期」という言葉をご存知でしょうか。

「ヘアサイクル」とも呼ばれ、髪の毛が生え変わる循環のリズムのことをさします。
今回は「髪の毛はどうやって作られているの?」「毎日髪が抜けるけど、大丈夫?」など、
気になる髪の毛が生えて抜けるまでのメカニズムや、毛周期についてご紹介します。

毛周期(ヘアサイクル)とは、髪の毛が生えて抜け落ち、その後また生える循環のことです。
一般的に髪のサイクルは男性で3~5年間女性は4~6年間で一巡すると言われています。
毛周期は成長期・退行期・休止期で構成され、プロセスは以下のとおりです。

「成長期」:
髪の毛が伸びている時期。細胞分裂が行われ、たんぱく質が変化して髪の毛になり成長します。
全体の8割程度が、この成長期の髪と言われています。

「退行期」:
髪の成長が止まり始める時期。活発な毛母細胞の分裂が終わり、毛根が小さくなって行きます。
男女ともに、退行期の期間は10~14日程度とされています。

「休止期」:
毛根が縮小し、抜けるのを待つ時期。
寿命を終えた古い髪が抜け、成長期に向けての準備が行われます。
基本的には、10万本のうちの約10%にあたる1万本が休止期にあたり、
抜けてから次の成長期に入るまで3カ月ほどの期間があります。

髪の毛が抜けるのは、休止期に入り寿命・役目を終えた髪の自然なメカニズムです。
日本人の髪の毛は、約10万本生えていると言われています。
このうち、毎日100本程度の髪の毛が抜けています
100本と言うと大量と思われますが、この本数は自然な生理現象の範囲とされています。
毛周期が退行期をむかえれば髪は自然と抜け落ちますが、健康な髪もまた成長を続けています。

役割を終えた抜け毛に対して不要に恐れることなく、
生まれたばかりの髪や成長期の髪をケアしながら元気に育てて行きましょう!


ケラスターゼなどの商品を安く扱っています。
是非一度、サロン専用ネットショップ「THE STORE」にお越しください!


THE STOREを見てみる


Terrace AVEDA 岡山店 中山

Terrace AVEDA 岡山店
中山 晃幸

http://terrace-aveda.com/

🔷Twitterやっています!🔷
更新情報をアップしますので、
フォローお願いします!😌https://twitter.com/aspri_info