6月に入り、各地で梅雨入り。
この時期の悩みといえば、「ヘアスタイル」
せっかく朝きれいにスタイリングしても、湿気のせいで台無しになってしまう…なんて経験は誰もがありますよね。

広がったり、ぺたんこになったり、クセでうねったりと髪がまとまらないからといって、スタイリングだけがんばるのはNG!
ヘアスタイルをキープするためには、頭皮から整えましょう!

そこで今回は毎日出来る梅雨対策!!!

まず疑問なのは、
梅雨時の髪が扱いにくいのはなぜか?
朝、髪をブローし、アイロンでスタイリングして、スプレーで固定。完璧にセットして家を出たはずなのに、雨の中を歩いているうちにセットは崩れ、大参事に!!?なんて経験も、、

いちばんの原因はキューティクルが剥がれることで、髪内部の水分や栄養分が流れ出てしまう為です。
もともとの毛髪ダメージが深刻であるほど、見た目に表れやすく、扱いにくさも増すのです。
また梅雨の時期の髪は、一度吸収した湿気が再び出ていくことで髪の水分コントロールが容易にいかなくなり膨張する“爆発タイプ”、と、気温や湿度の変化で不安定になった髪が水分を吸収したりして根元からボリュームダウンしてしまう“ぺたんこタイプ”に大きく分かれます。

まずは毎日使うシャンプーを自分の髪質に合ったものにチェンジしてみてください。
“扱いやすい髪”を保つことで、まとまりやすくなります。
その上で、アフタートリートメントとしてヘアオイルやワックスでスタイリングすることがとても大切です!!!

次に大切なのは頭皮ケア
髪をうまくスタイリングすることも大切だけど、それよりも頭皮を健康な状態にして、よい髪を育てることが先決!
まずは、この時季に気になる、頭皮のにおいやべたつき、かゆみを解決。
梅雨時の湿度は約80%といわれており、頭皮は汗と湿気によって蒸れ、細菌が繁殖することが原因でにおいやべたつきなどが発生します。頭皮をクリーンに洗い上げる専用アイテムを、週に1度のスペシャルケアとして取り入れてみてください。

もう一つ覚えておきたいのは、頭皮はストレスがダイレクトに表れる場所だということ。
頭皮に触れたときに、硬い、弾力やハリがない、熱をもっている、と感じた方は要注意!
ふだんの生活の中で蓄積される眼精疲労や脳疲労、睡眠不足によって頭皮内の毛細血管が委縮し、髪をつくる働きをする毛母細胞が栄養不足の状態に。

それだけでなく、野菜ばかり食べたり、油・炭水化物・タンパク質を抜いたりといった偏食やダイエット、不規則な食生活により、体の末端である髪まで栄養が行き届かなくなることも。つまり、頭皮の栄養不足と血行不良を解消することが、よい髪を育てるいちばんの近道ということ。
そのためには、睡眠や食事、ストレス対策など日常生活を見直し、体の内面からケアしてみてください。

梅雨に負けない髪&頭皮を育むためのポイントは、ドライヤーのかけ方とブラッシング。
スキンケアと同じように、毎日のルーティンとして行うだけでも大きく変わります!
梅雨時の髪のタイプによって、ドライヤーのかけ方が違います。

爆発タイプ”の人は、“自分の持っていきたい方向を定めて乾かす”こと。ブラシでセットしたい方向に髪を伸ばしながらブローしましょう。髪を引っ張るのではなく、たるまないようにピンと張るイメージで、ドライヤーをブラシに当ててください。

逆に“ぺたんこタイプ”の人は、“ドライヤーの最後に髪の根元にふんわり空気が入るように冷風を当ててクーリング”を。髪は乾く寸前で形成されるので、完全に髪が冷えるまで触らないで待つこと。そうすれば、髪の根元から立ち上がってボリュームアップします。
頭皮の汗も引いてスタイリングしやすくなります。

ブラッシングは、シャンプーの前に1回、そして朝起きてから1回を目安に
ブラシによる刺激で血行を促すだけでなく、髪の成長促進や頭皮のむくみ解消にもなります。前髪から後頭部にかけて流したり、ブラシをジグザグと動かすようにマッサージしたり。耳の後ろの後頭部からこめかみまでリフトアップするのもおすすめです。

如何でしたでしょうか?
あなたの髪に合った方法で、ジメジメする梅雨を乗り切りましょう!


ケラスターゼなどの商品を安く扱っています。
是非一度、サロン専用ネットショップ「THE STORE」にお越しください!


THE STOREを見てみる


TerraceAVEDAららぽーとEXPOCITY店
山本 顕大

http://terrace-aveda.com/

🔷Twitterやっています!🔷
更新情報をアップしますので、
フォローお願いします!😌https://twitter.com/aspri_info