ボブの定義とは

ボブスタイルとは、後ろ髪を襟足あたりで切り揃えている長さのヘアスタイルのことをいいます。
古くは、おかっぱ頭とも言われていたこともあり、前髪を額に垂直に、後ろ髪も襟足辺りでブッツリまっすぐに切りそろえられた髪型を指しました。

1990年代頃から毛先にシャギーを入れたり、カットで毛量を調節して、軽い感じのボブスタイルが増えてきて、ヘアスタイルの幅も広くなりアレンジしやすい注目のヘアスタイルになりました。
下部の髪より上部の髪が長いスタイルをいいます

多くの場合、ボブにはグラデーションカットという技術が用いられています。

下部の髪より上部の髪が長く、トップの髪が全体を覆っているようなイメージです。
しっとりと厚みのあるヘアスタイルになるようです。

ボブと言っても、前下がり、後ろ下がり、バルーンなどさまざまなスタイルがあります。
ボブスタイルの種類は、色々増えてきていて、
例えば前下がりボブスタイルや後ろ下がりに丸いシルエットにカットした可愛いボブヘア、
トップにパーマをかけてボリューム感を出したバルーンボブと言われるヘアスタイルが人気だったりします。

ボブは、さまざまなスタイルが楽しめるヘアスタイルです!

一口にボブと言っても、スタイルによって雰囲気が変わります。ワンレンボブ、ゆるふわボブなどが最近流行しているボブスタイルのようです。


ボブを注文するときには画像などを見せて具体的に説明した方がいいと思います。

是非いろんなボブスタイルに挑戦してみてくださいね!


TerraceAVEDA心斎橋店 青木

TerraceAVEDA心斎橋店 スタイリスト青木 満寿美

http://terrace-aveda.com/