冬場にバチッとする嫌な静電気。

髪の毛にも悪影響を与えるやっかいなものです。
室内ではある程度の温度と湿度を保つ、静電気が発生しづらい衣服を選ぶ、静電気防止グッズを利用するなどして、髪を静電気から守るよう心がけましょう。

静電気のおこる原因はまずは「乾燥」です。
冬には髪だけでなく衣服などにも静電気が起こりやすいです。
これは冬の空気が乾燥しているからです。

次に「摩擦」です。


これも誰もが経験あると思います。小学校のときに、下敷きを頭にこすりつける(摩擦)と静電気がおきて、髪の毛がくっつくという実験をやったことがある人も多いと思います。静電気は摩擦によって起こりやすくなります。

静電気から髪の毛を守るには一番は髪の保湿やケアをすることです。

ヘアカラーやパーマなどで髪の毛が傷んでいると、表面のキューティクルが整っていない状態なので、髪の水分が抜けていってしまいます。その結果、パサパサに乾燥してしまうため、静電気も起きやすいんですね。

あなたが今使っているシャンプーやコンディショナーが、いまいち潤わないな…と思っているのであれば、一度、保湿・ダメージケアをうたっているタイプを試してみてください。


また、髪が乾燥しているなと感じたら、ヘアオイルを使ってみるのがおすすめです。
パサパサの髪がまとまって、静電気も起きにくくなります。昔ながらの椿油は人気ですね。

ただし、塗り過ぎると、髪を洗っていないように見えることがありますので、分量には注意してくださいね。

この冬ぜひお試し下さい!!


ケラスターゼなどの商品を安く扱っています。
是非一度、サロン専用ネットショップ「THE STORE」にお越しください!


THE STOREを見てみる


TerraceAVEDA岡山店 小坂

TerraceAVEDA岡山店
小坂 理紗

http://terrace-aveda.com/

🔷Twitterやっています!🔷
更新情報をアップしますので、
フォローお願いします!😌https://twitter.com/aspri_info