ふと気がつくと、爪が割れてる時はありませんか?

爪が割れると洋服や髪の毛に引っかかったりしてストレスになることもありますよね。
手元に爪切りがないから無理矢理引っ張って取ってしまった。という経験がある人も少なくないのではありませんか?

そもそも爪が割れる原因とはなんなんでしょうか?

1.栄養不足
「爪はカルシウムでできている」と聞いたことはありませんか?実はこれは間違いで、
爪の成分は主に「ケラチン」というタンパク質の1種です。
タンパク質が不足することで爪も栄養が不足している状態に陥り、爪自体が脆くなってしまうのです。

2.乾燥
爪は乾燥していても割れやすい原因となります。
夏は問題ないのに、冬は爪が割れやすいという方はいませんか?それは爪の水分不足、乾燥が原因だと考えられます。
また毎日の料理や洗濯、食器洗いなどの日常が爪の割れる原因になっている場合があります。それは、使用する洗剤による乾燥です。
洗剤は爪に刺激を与えてしまい、爪が割れる原因になる場合があります。また、水やお湯も爪が乾燥しやすくなるので、割れる原因になる場合もあります。

3.冷え性
意外と見落としがちなのが、冷え性です。
手足の先端が冷えたままだと、血液がうまく循環せず、栄養が爪まで行き届きません。バランスよくご飯をしっかり食べていたとしても、肝心の栄養が全身に行き届かなければ、意味がありません。

爪が割れてしまうのにはきちんと理由があります。
しかし、きちんと対策をすることで爪が割れるのを防ぐことができます。
なので、今からでも始められる対策をご紹介します。

〇栄養不足を防ぎましょう

爪の主成分であるケラチンの合成には鉄、亜鉛、ビタミンB6が必要ですので、それらを多く含むレバーやカキなどをしっかりとることをおすすめします。

それからケイ素という物質がゼラチンの主成分となるコラーゲンを補強するはたらきがあります。ですので、ケイ素を多く含む穀類、野菜類も多くとりましょう。
その他に…
・ビタミンB2…細胞の再生や成長を促進する為レバーや卵、大豆製品など
・ビタミンE…血行を良くして爪に潤いを与える。たらこ、アーモンド、植物油に多い。
鉄…健康な爪を作る。あさり、大豆製品など

これらのものをバランスよく取りましょう。

また納豆の材料である大豆で、タンパク質と亜鉛・ケイ素が・ビタミンB6が補えます。牛乳と果物を添えれば、更に完璧ですね。
まずは朝食を和食にして、納豆を食べることから初めてみませんか?

〇保湿をしっかりしましょう

ハンドクリームを爪の根元に塗り込むだけでも保湿されます。乾燥しているなと感じたら保湿を心がけましょう。ハンドクリームがない場合はリップクリームでも代用可能です。

爪の表面をクリームの膜で覆うことで乾燥を防ぎ、刺激による爪割れを防ぎます。爪専用のネイルオイルもありますので、爪割れがひどくなりそうな時はこちらで保護しても良いですね。
また、ネイルオイルやハンドクリームを塗るときに、一緒にハンドマッサージを行いましょう。
こうすることで、成分が浸透しやすくなると共に指先が温まり、冷え性改善にも繋がります。

爪が割れてしまった後の応急処置はできますが、爪はすぐに元通りにすることは出来ません。
割れてしまってから慌てるよりも、普段から爪に気を配ってあげる事がとても大切ですね。面倒ではありますが、コツコツ続けることが一番の近道。

マニキュアやジェルネイルに負けない爪を手に入れて、健康的な指先美人を目指しましょう!


ケラスターゼなどの商品を安く扱っています。
是非一度、サロン専用ネットショップ「THE STORE」にお越しください!


THE STOREを見てみる


Terrace AVEDA ららぽーとEXPOCITY 栗野

TerraceAVEDAららぽーとEXPOCITY店
栗野 晶帆

http://terrace-aveda.com/

🔷Twitterやっています!🔷
更新情報をアップしますので、
フォローお願いします!😌https://twitter.com/aspri_info