頭皮のカサカサ。。どう保湿するのがいいんだろう??

だんだん寒くなってきて、手や肌が乾燥する季節。 私はこの季節になると、目に見える部分だけじゃなくて頭皮もカサカサ… あんまり人に聞けない悩みだから自分でどうにかするしかないのかな?

頭皮ケアは、毎日の習慣&保湿で対策!

乾燥する季節は、頭皮もしっかり保湿をする事が大切です。乾燥肌の人は、放っておくと頭皮がポロポロとはがれてきてしまうこともあります。
日常でできる乾燥予防と保湿方法をご紹介していきますね。
しっかりケアをして乾燥知らずの毎日へ◎

1洗浄力の強いシャンプーは避けるのが◎

1つ目の乾燥予防は、洗浄力の強いシャンプーを使わないこと。
乾燥してフケや痒みが出てくると、洗いが足りないのかも?と思いがちですが、実は逆効果なことも。 頭皮に優しい低刺激のシャンプーを使ったり、頭皮ケア用のシャンプーを使うのがオススメです。

2自然乾燥はNG、ドライヤーで乾かしてね

2つ目は、自然乾燥で髪を乾かさないこと。
頭皮が長時間濡れたままだと雑菌が繁殖しやすく、頭皮が乾燥しやすくなってしまうのだそう。
乾かす際は、ドライヤーでしっかり乾かしてくださいね。

かける時は10cm以上離すのがポイント

ドライヤーをかける時は、できるだけ短時間で、頭皮から10cm以上離すのがポイント。

熱風が近すぎると、髪の傷みや頭皮の乾燥などに繋がってしまうので注意してください。

3空調の効いた部屋に長時間いるのも❌

こまめに換気・加湿器で湿度を調節して

3つ目は部屋の乾燥を防ぐこと。

夏は冷房、冬は暖房の効いた部屋に長時間いると肌が乾燥してしまいます。
換気をしたり、加湿器を置いたりすることで頭皮や肌が乾燥するのを防ぐようにすること。

4ビタミンをしっかり摂って栄養チャージ

4つ目はビタミンをしっかり摂ること。
栄養バランスが偏っていたり、食生活が乱れていたりすると、頭皮が乾燥しやすい状態になってしまうのだそう。

ビタミンをしっかり摂取することで、食事の面からも頭皮の乾燥を予防してみてはいかが?

主食でビタミンをた~っぷり摂って

野菜などを意識的に食べる時にオススメなのが、うどんと一緒に食べること。

これなら主食として野菜をたっぷり摂れるため、ビタミン不足の方にも良さそう◎
さっぱりとした味つけで食べてみてください。

5頭皮の保湿アイテムを使って

頭皮の乾燥に負けないで!

寒い季節は、特に気になる頭皮の乾燥問題。

4つの予防法と頭皮の保湿アイテムを使って、乾燥しらずの地肌にチェンジしちゃいましょう◎


ケラスターゼなどの商品を安く扱っています。
是非一度、サロン専用ネットショップ「THE STORE」にお越しください!


THE STOREを見てみる


TerraceAVEDA心斎橋店 岩城

TerraceAVEDA心斎橋店 アシスタント:岩城 佐矢加