ドライヤーで乾かす意味ってなんなんだろう??

髪の毛は乾かした方がいいの?
自然乾燥じゃダメなの?

たまにお客様に聞かれます。そんな時はこう答えます。

やり過ぎはNGですが、ドライヤーで乾かす方が髪にいいです。

理由は主に2つあります。

①濡れた髪は、髪を保護するキューティクルが開いた状態です。
この状態は摩擦にとても弱く、傷みやすいので、ドライヤーで素早く乾かすことで、すぐにキューティクルを閉じる必要があるためです。

②生乾きの頭皮は雑菌の繁殖しやすい状態です。
フケやかゆみの原因になってしまうので、しっかり乾かすことで繁殖を防ぐことが大切です。

もちろん、髪の毛は熱に弱いので、やり過ぎはよくありません。
ただ、やり過ぎの基準ってわかりませんよね。
美容師であれば、経験で「乾かしのベストな状態」がわかりますが、一般的にはなかなか判断が難しいと思います。

しかし今の時代、ドライヤーも進歩していて、ドライヤーが「乾かしのベストな状態」にしてくれるものも多いです。

そんな高機能ドライヤーを幾つかご紹介します。

・リファ ビューテック ドライヤー(ReFa BEAUTECH)

コンセプトは、「美容師のテクニックを自宅で手軽に」です。

髪の温度を自動で調整する「プロセンシング」と「ハイドロイオン」でプロの技を再現します。

「しっとり仕上げ」と「ふんわり仕上げ」が設定されているので好みに合わせて乾かすことができます。

詳細はメーカーHPへ→ http://www.refa.net/item/refa_beautech_dryer/

・リュミエリーナ レプロナイザー 4D Plus

使えば使うほど、髪、美しく」がコンセプトの高額ドライヤー。

独自技術のバイオプログラミングを搭載した髪のための美容機器。

根元が立ち上がりにくい、髪割れしやすい、ハリやコシが欲しい部分には温風、冷風を繰り返し当てると美しい仕上がりになります。

詳細はメーカーHPへ→ https://bioprogramming-club.jp/collection/repronizer4dplus

・ルーヴルドー 復元ドライヤー

熱からのダメージをなくしたい」がコンセプト。

振動気化乾燥方式によって低温でも速く乾かせます。

その革新性によって、髪だけでなくボディケアまで行える多機能を獲得しています。

詳細はメーカーHPへ→ https://www.louvredo.com/hair/home/


今回は三つのドライヤーをご紹介しました。

どれも高機能で高額なドライヤーです。

三つとも実際につかってみて「高いだけのことはあるな」と感じました。

どれがいいかは好みかと思います。

髪の毛を綺麗に乾かすと、毎日が楽になります。

ぜひ一度試してみてください。


ケラスターゼなどの商品を安く扱っています。
是非一度、サロン専用ネットショップ「THE STORE」にお越しください!


THE STOREを見てみる


Hair Studio The edge 松井山手店 田渡

Hair Studio The edge 松井山手店 スタイリスト 田渡 友達

http://www.theedge.co.jp/matsuiyamate/index.html